忍者ブログ
カウンター
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
最新コメント
(10/23)
(09/30)
(09/24)
(09/22)
(09/17)
最新トラックバック
(08/24)
プロフィール
HN:
うめしお
性別:
男性
職業:
どっかの学生
趣味:
ゲーム、読書
自己紹介:
よし、みんなでEFZとかひデブとかやろう。
その他リンク
ブログ内検索
なんか日常メインでたまにネギま!とかに関することを徒然なるままに書いてるブログ
[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

巷ではシルメリアが発売されましたが、そんなことは気にせずにレナスの2週目をやっております。

1週目では攻略を見ずにやったら当然のごとくBエンドだったので今度は攻略を見ながらチャプター2、といった状況であります。

買ったのは4月の終りなのですが、なぜ未だにこんなところなんだ?と自問自答したところ、



コレやってました(鬱





というわけで本日の題名は完全な前振りで
コレについて語ります。


最初に全体的な評価をすると、65点位かな、と。
まず音楽。
BGMは普通ですが、ボーカル曲が結構いいものがあります。まぁ普通といっても世の中には普通以下も腐るほどあるので相対的に見るといいんじゃないかなとw

グラフィック。
グラフィック関連で特筆すべきは立ち絵パターンの豊富さです。振り返りや後ろ向きなどの立ち絵があり登校風景などが表現されています。フルスクリーンモードでやればそれなりの臨場感。私はウインドウモードでやりましたが。
CGはいつものサーカスです。

システム。
あらすじ機能が今作にも実装されていて、Ctrlおしっぱしなくていいのはいいですね。大体の話の流れを見ながら高速スキップできると考えればコレは結構いいシステムだなと。
セーブ&ロードもこれまた前作と同じようにキャラアイコンを設定できます。クイックセーブ、最新データ表示等もあり地味に便利。
欲を言えばデータ処理画面を開くスピードを早くするか、クイックセーブ枠を増やしてクイックロードができたらいいかな。
まぁそんなに選択肢がないからいいのかもしれませんが。
後はキャラ何人かクリアしないと姉妹が攻略できないというのはどうかなと思いました。
なぜなら、何も知らなかったボクは最初に2連続でそのトラップに引っかかりました。自由に攻略対象選べたほうがいいかなと。

シナリオ。
シリーズものということで世界観はまったく一緒、前作の53年後の世界です。出てくるキャラの特徴なども半分以上かぶってますw
というか名前すらかぶりまくりですねw
まぁそれはいいとして、肝心のストーリーですね。
ネタバレは避けますが、全体的に前回よりだいぶいいと思います。というか前作はキャラ増えすぎてそれぞれが薄かったような気が。今回がめちゃくちゃ濃いというわけではないのですが、薄くもないといった感じ。
話の中盤あたりでその後の展開が読めてしまうのはどうかなーとも思いますがw
また、前述のとおり姉妹はある程度クリアしないと攻略できません。



とまあコレくらいでしょうか。
個々のキャラについてはネタバレ大好き君の私がネタバレしないわけがないので書きませんw
一応断っておきますが、批評ではなく個人的な感想です。
まぁ一応文句があったら反応はしますが基本的にチラシの裏にでも書いておいてくれるとありがたいです。

最後に。

委員長最高すぎる。
コレが言いたかった
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうだったのかっ!
やってくれる…サーカス…っ!
まぁ文化祭前に二人ともセーブをつくっておいたので致命傷は避けましたw

とりあえず次回は委員長が攻略可能になっているであろう、と言うことでD.C.2.P.Sをよろしくお願いします。
え?移植すると決まってるんじゃないの?ww
うめしお 2006/06/29(Thu)13:21:13 編集
ブログ解説おめでとー
何故か偶然ここにたどり着きましたFonです。こんにちわ。
まぁ、僕は発売前から姉妹が最初攻略できないってのは知ってたんで(確かサーカスHPの日記から)トラップには引っかからなかったケド、けっこうみんなかかっちゃってるっぽいね。
委員長は・・・声がイイ!水橋ボイスが炸裂していいカンジだわ。
Fon URL 2006/06/26(Mon)16:53:39 編集
無題
すごくカオスな感じで期待してます!!!!
更新がんば\(^o^)/
まきゅり 2006/06/26(Mon)01:18:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by 忍者ブログ [PR]
ウェブ拍手